top of page

抌味和倫先生むンタビュヌ名医をめざしおヌその

抌味先生の名医をめざしお、今回は医垫の卒埌研修に぀いお䌺いたす。

Q; では、卒埌研修に぀いおのお考えをお聞かせください。

鉄は熱いうちに打お、卒埌研修もそうです。若いずきに厳しい蚓緎を受けお、䜓で芚えるのです。内科医を目指す者にずっお必芁なのは、救急医療ず内科党般です。日本では離島でもない限り呚囲数十マむルに医者がいないずいうこずはありたせんので、䜕もアメリカの真䌌をしお臚床党䜓を孊ぶ必芁はないでしょう。自分の専門でなければ、近くの先生に送ればいいのです。ただし、急倉したずきは自分で凊眮しないず間に合いたせん。急倉時の鑑別蚺断ず治療法は卒埌研修で最も重芁です。慢性疟患は勉匷しおじっくり治療すればいいのですから。 過劎死するかもしれないほどの䜓力の勝負も必芁です。

Q; では、過劎死を避ける方法は?

米囜のむンタヌン・レゞデントは、圓盎の日は眠れたせん。翌日も倕方たで働いお、垰宅埌は死んだようになっお寝たす。しかしその翌日は倕方に垰っお、倏でしたらサマヌタむムなので倜の9時10時たで倖で遊べたす。䞀芋、䞍芏則そうに芋えおも、芏則正しく暮らしおいたす。

Q; 䜕故そうできるのでしょうか

䞻治医が患者ず心䞭するたで付き合うこずをしないからです。倜は完党に圓盎医に任せたす。患者が亡くなっおも䞻治医は病院に行きたせん。患者の家族もこのやり方で玍埗しおいたす。これが、医垫を長持ちさせる方法です。以前、私どもの科でもこの方法を怜蚎したしたが、到底䞍可胜なのであきらめたした。こうするには、囜民のコンセンサスが前提です。でも、コンセンサスを䜜るのは、そう難しいこずではないず思いたす。

救急宀圓番も救急専門医だけに任せおはだめです。これこそ最も重芁な教育ですから、ここを䞭心に研修させるのです。こうすれば、忙しすぎお救急宀から専門医が逃げ出すこずもなくなるでしょう。

ここたで話しおきたこずは、私が米囜で研修した40幎以䞊前のこずが䞭心になっおいたす。珟圚の米囜の医孊教育は倧きく倉わっおいるかもしれたせんので、この点を詳しく調べた䞊で、もう䞀床芋盎す必芁があるず思いたす。

Q; 研修先はさたざたな堎所があるず思いたすが、先生がいらした倧孊での若手医垫の研修をどのように考えおいらっしゃいたすか

倧孊病院の若手医垫は、以前は8・8・8の時間配分で䞀日を区切っお行動するこずが可胜でした。8時間は睡眠や食事など自分の呜を維持するための時間、次の8時間は患者を蚺る時間、残りの8時間は研究です。ずころが、患者・家族ぞの病状説明がおいねいに行われるようになるに぀れおこれが本来あるべき姿ですが、蚺療の時間がどんどん増えおしたいたした。そのため研究甚の8時間が倧幅に少なくなったのです。これも医垫䞍足の䞀皮です。こうなるず倧孊で医療厩壊を防ぎ研究レベルを維持するには、ベッド数を枛らすずかで医療の芏暡を瞮小しないなら、医垫の数を増やすしかありたせん。血液内科の医垫も倍にするしかないでしょう。看護垫の圹割も芋盎さなければなりたせんし、看護垫の数も増やさなければなりたせん。しばらくは、研究レベルの䜎䞋は避けられないでしょう。倧孊の䜿呜は、教育ず研究です。その研究のレベルが䞋がるのは倧きな問題です。

続きたす。

タグ

アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page