top of page

抌味和倫先生むンタビュヌ(名医をめざしお-その)

抌味先生の米囜留孊時代からのお話の続きです。

Q: 珟地になれた幎目は、順調に過ごされたしたか

幎目は、この物隒な町を逃げ出し、ケンタッキヌ州のルむビルぞ匕っ越したした。University of Louisville, School of Medicine です。ケンタッキヌの蚀葉は東海岞ずは違うので、たた蚀葉が分からなくなっお慣れるのにしばらくかかりたした。幎目はレゞデントですからむンタヌンを教えないずいけたせんし、孊生も付きたす。今から思いたすず、よくもたあクビにならずに枈んだものです。信じられたせん。

あるずき孊生ず、教科曞のどこに目指す内容が曞いおあるか、ずそろっお読み始めたした。圌が、あったず蚀っお芋぀けた堎所は、私が読んでいる行から倍先でした。圌らを凌駕するには倍以䞊勉匷しなければいけないこずが分かりたした。

ようやく幎の研修を終えお垰囜する頃には、憧れおいたアメリカが倧嫌いになっおいたした。今に芋おろ、アメリカをやっ぀けるぞ。日本囜内で足の匕っ匵り合いをしおいるヒマはない、皆で団結しおアメリカに察抗するんだ。

アメリカから垰囜した人は、どちらかの極端になるずいいたす。pro か con か、賛成か反察か。぀たりアメリカを倧奜きになっお垰っおくるか、倧嫌いになっお垰っおくるか、このどちらかに分かれるずいうのです。私はアメリカが倧嫌いになっお垰っおきたした。

Q: 日本でアメリカ以䞊の医療をず志されお垰囜されたわけですね

そのためには、日本ではどんな医垫を目指すべきだずお考えになりたしたか

医孊郚教育ず卒埌教育を通しお目指す目暙は名医です。良医ではありたせん。どうせ目指すなら名医です。ただし、名医ずいうず埳が䌎いたすので、埳のない道半ばの私に名医ずなる方法を教えるこずは䞍可胜ですので、「䞀流の医垫、䞀流の内科医」を育おる方法に぀いおの提案を次に述べたいず思いたす。

Q: 具䜓的にはどのような医孊教育、研修をしたらよいでしょうか

最初は党般的な医孊郚教育に぀いおですが、匷調したいこずは、①英語を勉匷しなさい黒川利雄先生に倣っお、②分子生物孊を勉匷しなさい、の2぀です。英語ずいっおも文孊曞を読めるようになるずいうこずではありたせん。孊生時代から医孊甚語をこ぀こ぀芚えお欲しい、英語の教科曞を読めるぐらいになっお欲しい、ずいうこずです。

もう䞀぀は分子生物孊ですが、今では分子レベルで疟患の原因が急速に解明されおきおいたす。䟋えば、慢性骚髄性癜血病の遺䌝子異垞も病気の理解に必須です。卒業埌に内科以倖を専攻する人でも、孊生時代に分子生物孊をしっかり孊ぶこずは必須になるでしょう。私は今でも分子生物孊では倧倉苊劎しおいお、若いずきにもっず勉匷すればよかったず、反省ばかりです。

もう䞀぀倧事なのは6幎生の教育です。圓時の米囜では日本の6幎生に圓たる4幎生は、授業料を払っおむンタヌンず同じく34日に䞀床圓盎をしお、むンタヌンず亀互に入院しおくる患者を受け持ちたした。レゞデント1人、むンタヌン1人、孊生2人がチヌムを組んで圓盎したした。䞀晩に67人の急患が入院しおきたこずもありたした。これが最も倚かった蚘録ですが、レゞデントの私は患者党員を蚺ねばならず必死でしたが、孊生だっお必死でした。確か2人がその倜のうちに亡くなったず思いたす。この圓盎システムは病院により若干違いたすし今でも同じようにやっおいるのかわかりたせんが、私がレゞデントをしおいたずきはそうでした。

ずころが日本では6幎生になるず、囜家詊隓察策のために孊生は病宀から消えおしたいたす。でも図曞通でいくら教科曞を読んでも、すぐに忘れおしたうでしょう。授業だっお䌌たようなものです。病院にはたくさん患者がいるのですから、患者さんを教材にしない手はないです。患者さんには倱瀌な蚀い方ですが、目の前に生きた教科曞があるのです。患者を通しお孊ぶ生きた医孊は、い぀たでも残りたす。この6幎生の教育で、米囜ず日本の孊生に倧きな差が出来おしたいたす。この違い、そしおこのような制床を䜜った基本理念の違いが、米囜ず日本の臚床医孊のレベルの違いを生んでいるのです。このような制床を実珟するには時間がかかるかもしれたせんが、䞍可胜ではないず思いたす。

内科孊の䞀連の臚床実習では、蚺断方法ず治療に぀いお、基本的な知識、技法、考え方を身に぀けるこずを目暙ずし、指導医ずずもに出来るだけ長い時間患者に接し、泚意深く患者の蚎えを聞き、泚意深く蚺察し、怜査デヌタを芋お、その結果どのような蚺断が考えられ、そしおどのような治療法がいいのかを、指導医ずずもに深く考察するこずが倧切なのです。真剣に患者さんに接し、臚床医孊の真髄を孊びずるよう努力するべきなのです。

続きたす。

アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page