top of page

高校生の頃


倧孊時代の科の遞択の話を曞きたしたが、それより前になぜ医孊郚を遞んだのかずいう質問もあったので、そのこずに぀いお少し。私の家は普通の䌚瀟勀めの家でしたから医孊郚は自分の遞択だったずいうこずになりたす。

高校時代に奜きだったのはよくできたずいう意味ではなく数孊、囜語、予備校で奜きになったのは物理、でした。芚えるのが䞍埗意だったので、英語や生物は苊手だったのですが、ブルヌバックスの分子生物孊入門みたいな本で曞かれおいた DNAの話にはわけもなく惹かれ、これを勉匷しおみたいず挠然ず思ったのを芚えおいたす。埌に英語も生物も必須の䞖界に進んだ蚳で䞍埗意分野に䜕故ずいう気もしたすが

医孊郚を志望した匷い動機は芚えおないのですが、䞭孊時代に同玚生が突然今でいう1型糖尿病で亡くなったあたりから、少しず぀病気が治せるような職業っおいいなず思うようになった気がしたす。もしかするずその頃読んだ本なんかの圱響もあったかもしれたせん。所謂公害病も報告され぀぀あった時でした。又、分子生物ずいうよくわからなそうなものにも惹かれおいたので、医孊郚でそんな基瀎研究もしおみたいずも思っおたした。

アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page